西表島の山や川や滝

2009年9月23日 (水)

滝浴びてます!

滝浴びてます!
今日はナーラの滝に行きました。
私はもう寒くて水に入れませんが、お客様はへっちゃら。よ〜く見ると滝の中に人がいますよ〜
まだまだ夏休み気分の西表島です(^-^)/
yogo

 

西表島でシーカヤック 手漕屋素潜店ちゅらねしあ

2009年8月24日 (月)

水の中の森

水の中の森
最近潮位が高い状態が続いてます。満潮時にマングローブ林に入ったら…
こんなに海水に浸かっても逞しく生きてるマングローブ林。
実はマングローブも好きで海水の来る場所にいるのではないって知ってますか?
マングローブだけを栽培した場合は淡水の方が良く成長するんです。マングローブにとっても塩分は迷惑な存在なのですね。
しかし自然界では条件の良い場所には競争相手がたくさんいます。
マングローブはその競争に競り勝って生きるのでなく、条件が悪く競争相手の来れない場所に自分の生きる場所を見いだした、そういう植物なんですね。
まるでメジャーな所で競争するのを避けて、コアな部分で勝負しようとしてる、ちゅらねしあみたい…
マングローブ的生き方、けっこう共感してしまいます。
yogo


西表島で自然観察とカヌーツアー/とんとんみー


2009年8月19日 (水)

今日はどろどろ。

今日の仲間川ツアーは干潟での遊びに夢中です!

大潮の干潮で遊覧ボートもいなくなった仲間川…。

私たちの干潟に上陸です!

090819_12190001

本日は行きも帰りも向かい汐!!

ほてった体をまずはクールダウン、川で泳ぎます!

マングローブの泥色(笑)、でも、これが最高に気持ちいいのです~♪

090819_12200001

シュノーケリング!ちょっと濁ってます(笑)。

魚やカニと戯れる大人たち…。

今日のお客さまは次々に手で魚をつかまえます(驚)。

090819_12200003

090819_13410001

ちなみにカニのハサミは私がゲット!ってカニを捕まえましたらハサミに挟まれカニは逃げ、ハサミだけゲット!!痛かったです…。

どんどん探索意欲は増しまして…、最後にはどろどろ(笑)!!

090819_12470001

でも、また泳げばきれいさっぱり!さっぱり!?

どろどろの一日でした!

写真は本日のどろどろ大賞2位の方です(笑)。

シホ

西表島ネイチャーツアー/カヌー&マングローブ

2009年8月18日 (火)

私はこれが楽しいの!

私はこれが楽しいの!
今日は2歳になったばかりのちーちゃんとお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん、3世代のツアー。
大人たちは生き物に夢中なのに、ちーちゃんは一人泥に夢中。「ちーちゃん、ほらカニだよ、フグだよ」と目の前に差し出しても無関心。「泥遊びなんて大阪でもできるのに」と言われたって関係ないもんね!

午後は涼しい池でみんなで泳ぎました。楽しかったですね(^-^)/
yogo

西表島ネイチャーツアー/とんとんみーのカヌーツアー

2009年8月17日 (月)

仲間川の上流

仲間川の上流
謎のムシが凡虫だったので、観察はそこそこにして、普段は行かない、仲間川の更なる上流探検に行きました。
カヤック終点付近は水量の少ない小さな沢なのですが、ずんずん進んでいくと…巨大シダさえなかったら沖縄かどうか分からない風景ですね。
他の川と比べて圧倒的に水量多く、魚も多かったです。川でもシュノーケリングが楽しい。
良質の苔があるらしく、ナガレフウライボラ、ボウズハゼ、ナンヨウボウズハゼ、ナガノゴリの楽園。もちろんテナガエビ、ヨシノボリ、ユゴイたちも元気です。
普段見ている仲間川の上流で、こんなに豊かな生き物たちの世界が広がっていたのかと、感動の一日でした。お付き合いいただいたOさん、ありがとうございました!
yogo

西表島ネイチャーツアー/とんとんみーのカヌーツアー

2009年4月16日 (木)

渓流に咲く白い妖精

渓流に咲く白い妖精
西表の渓谷は岩が苔むしていて美しいのですが、よく見たらスミレが咲いていました。雨に濡れた葉もつやつやしてきれいです。
よく似た変種もあるのですが、多分イリオモテスミレだと思います。あまり人の入らない場所でしか見たことがありません。
高さ6cmほどの小さなスミレ。増水時には濁流の下になってしまうような場所ですが、しっかり根を張ってたくましく生きています。
yogo

西表島シーカヤックツアーでマングローブの森へ

2008年9月10日 (水)

黒面くん

黒面くん
絶滅危惧種、地球上にわずか1500羽しかいないクロツラヘラサギ。沖縄には毎年越冬にやってきます。
9月なのにもう越冬?そうなのです。繁殖を終えた鳥たちは、早々冬に備えて渡り始めています。サギやシギ、セキレイなども続々飛来しています。
yogo


西表島でシーカヤック(カヌー)&シュノーケルツアー/ちゅらねしあ


雨のジャングルトレック

雨のジャングルトレック
突然のスコール。雨の中を歩いていきますが、寒くないので全然平気!緑がつやつやして綺麗なので、かえって嬉しいくらいです。巨大しだの間を抜けるトレールです。
yogo


西表島でシーカヤック(カヌー)&シュノーケルツアー/ちゅらねしあ


2008年9月 8日 (月)

ちびえび

ちびえび
いつも遊んでいる水たまりにちびちゃんが大量発生。網で簡単にすくえます。ちびでも一応、手は長いです!頑張れ!ちび手長エビ!
yogo


西表島でシーカヤック(カヌー)&シュノーケルツアー/ちゅらねしあ


2008年7月20日 (日)

苔になりきってます

苔になりきってます
アップしたのでカエルがいるの分かると思いますが、遠目からはほとんどわかりませんでした。色も質感も苔そっくり。さわるまでジ〜っと苔のふりしていました。
まず私が見つけて「ここのどこかにカエルがいるよ」と出題。見つけたお客さんがまた他のお客さんに出題。「脳トレみたいだね!?」
yogo


西表島シーカヤック(カヌー)ツアー/ちゅらねしあ


より以前の記事一覧

無料ブログはココログ